2006年04月11日

マンションの照明器具!!

マンションの内覧会で照明器具の販売のクレーム!!

7年前位


マンションの販売会で照明器具を売り、引越前に取付けるのがその頃の最大のメリット!!


そこを強調して販売に結びつけていました。
そのようにして売っていたのにも関わらず、引越前までに取付けれないことが、極希にありました(笑)


発注ミスや発注忘れではなくてです。
その原因は、現場での確認忘れ!!


その頃のマンションの一部で、和室の照明用のスイッチが無いところがあったので、この事を忘れて新商品などを売っていたなら「クレーム」ですね(笑)


和室のスイッチの有る無しの確認・・・・忘れるんですよね〜


それとキッチンの照明器具!!


このキッチンの照明器具も結構取付可能の制約がありましたね♪
横長いキッチンの照明器具は90%取付ができませんでした(爆)


それは、ガスの警報装置が照明器具の取付位置のすぐ近くにあるためなのです。その為、このような場合は丸い照明器具をお勧めしてました。


今のマンションでは、ほとんどこのようなことは考えなくて良くなってきましたが、当初はちょっとした忘れがクレームになってましたね(笑)


しかし、このクレームや間違えのおかげですこし大きくなれたところもありました!!


最後に、今のマンションで気をつけたいのは「エアコン」の取付位置です。リビングが広くなってきていますから、その分パワーのあるエアコンが必要になってきますが、本体が大きくなることで通常の取付位置に付かない・・・


そのようなことがないように!!





posted by エイサイ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16409254

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。